養鮭場

豚の逆は鮭

クリスマスにピザを食べたかった

この記事はTCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2017最終日の記事です。

 この記事には一部食事中には見ない方がいい内容があります。特にピザとパスタが好きな方は見ないことをオススメします。また、この記事の内容を実践して発生したいかなることに対して、筆者は責任を負いません。予めご了承ください。

 

 

エンゲル係数とパスタ 

皆さんはエンゲル係数というものを知っているでしょうか。家計における食費の割合を示すもので、日本での平均は約25%だそうです。学生だとちょっと下がると思われるので20%ほどでしょうか。

ではこれを半分の10%にするとイベントに行けたりする費用が増えます。よく食費節約の食材としてもやしが紹介されます、私もずっとお世話になっています。ただ、もやしは炭水化物ではないため腹持ちがあまり良くないです。食費を節約しすぎるとまともな食事がとれず人間性が損なわれるため、中々バランスをとるのが難しいです。

そんなバランスを保つのに良い食材として、パスタがあります。お米だと5kgでだいたい1800円ほどしますが、業務用スーパーで買えば5kgのパスタが900円ほどです。これは素晴らしい、パスタ万歳。

 

パスタも小麦

 長期休暇のさい、500gのものを頼んだはずが5000gのパスタが家に来ました。

 最初はこんな量食べれるかと困りましたが、ライブBDで一気に財布が薄くなったため 手のひら返しで感謝しながら食べてきました。

しかし毎日毎日もやしとパスタだと流石に食事に楽しみが無くなります。他の麺が食べたいし米も食べたい、何か良い料理の仕方は無いものか。そんな時、天啓を得ました。

 

パスタって原材料小麦だし

こねれば小麦をこねたのと同じでは?

 

これは凄い、上手く行けば色々な料理に転用できる発想です。

なので実際に転用できるか、作りやすい小麦こねてつくるピザを作ってみました。

 

従来のパスタでピザ

パスタでピザを作るという発想はそれほど奇抜ではありません。[パスタ ピザ レシピ]で検索をするとゴロゴロ出てきます。しかしどれも見た目は麺を固めてピザ生地の代用をしています。実際に焼きそばの麺を固めて作ったものを食べたことがありますが、麺の食感が残っていてとてもピザの食感では無かったです。これをピザと呼ぶのはピザに対して失礼です。なので今回つくるものは麺の見た目も食感も無い、ピザといえるようなものをパスタで目指します。

 

小麦転用の問題点

何回かパスタでピザの生地を作ってきた上で壁がありました。

水分

茹で上がったパスタを細かく切ってすりつぶせば簡単にできるだろうと思っていました。しかしこのパスタ、潰れない。潰そうとしても逃げていって全くだまにならない。これは水分がありすぎると滑るのが原因でした。なので潰してこねる際は電子レンジなどで水分を飛ばしきってからこねましょう。

 

生地の厚さ

いざ生地が上手くこねれて広げ、焼いたとしても食感がピザでなければ元も子もないです。生地が厚いままで焼いたそれは、芋餅でした。本来ピザやパンの生地は小麦とイースト菌を水と混ぜ発酵させることで柔らかいふわっとした生地ができます。イースト菌が無くても小麦と水だけで発酵してもちっとした生地になります。ですが既に茹でたパスタでは発酵させることもできないため、もちゃっとした生地になります。この触感を改善するために、生地は極薄にします。餃子の皮で作るピザのように薄くすればパリッとした生地のピザができるでしょう。

 

パスタピザ実践

 問題点の解決を踏まえた上で実際に作ってみます。作り方は以下のとおりです。

  • 茹でたパスタを電子レンジで温めて水分をとばす
  • ハサミなどで細かく刻む
  • 冷めないうちにこねる
  • 全体的にまとまりが出来たら薄く伸ばす
  • 具を載せて焼く

ではやっていきましょう。

今回の材料はこちらです。

 

f:id:fum1n0:20171224195129j:plain

シンプルにマルゲリータを作ります。ピザに肉も無いとか、前はチーズも無いとかピザなのかと言われましたが試作を重ねてる今でもこんなものに色々材料使うのは勿体無いですよ。

 

f:id:fum1n0:20171224193031j:plain

 

電子レンジで温めて水分をとばしたパスタ(乾麺で50gほど)です。少ないと思っても茹でると増えるので少なめでいきましょう、失敗すると悲惨です。

このパスタをカットしてこねていきます。カットしてたら冷めたのでまた温めます。水分を飛ばしすぎてすこしカリッとなってしまいましたけど、まぁ問題ないでしょう。

 

f:id:fum1n0:20171224193336j:plain

 

あっつい!!!!

 

 冷めるとこねてもまとまらいので熱いうちがいいですが、何も考えずにこねようとすると手のひらを火傷するので気をつけてください。裸で料理して乳首に油はねるぐらいやばいです。

 

根気よくこねていきます。根性です

f:id:fum1n0:20171224193828j:plain

 

 挫けそう。今回のは何故か上手くまとまらないですね・・・上手くいくとこうなります。

 

f:id:fum1n0:20171224194009j:plain

 

上手くいくと近くで見ても小麦をこねたものと変わらないですね。

とりあえず伸ばせばどうにかなって・・・

 

f:id:fum1n0:20171224194322j:plain

 

これは、だめだ。ダメみたいですね

麺がもうまとまりをえてないです。さっきの上手くいったのを伸ばすとちゃんと生地になるんですよ

 

f:id:fum1n0:20171224194958j:plain

 

今回は応急処置としてチーズで生地同士を繋げます。表裏チーズでつなげるのでフライパン焼いていきます。

 

f:id:fum1n0:20171224195848j:plain

 

溶けてきたらひっくり返します

 

f:id:fum1n0:20171224200109j:plain

 

かき揚げっぽいですね。とりあえずこれにまたチーズをかけて

つなぎは完成にし、ケチャップをかけてさらにチーズをのせて焼いて完成です。

 

f:id:fum1n0:20171224200416j:plain

f:id:fum1n0:20171224200439j:plain

f:id:fum1n0:20171224200458j:plain

f:id:fum1n0:20171224200520j:plain

 

完成したのがこちら

 

f:id:fum1n0:20171224200629j:plain

 

これは、なんでしょうね。ピザと言い張りたい。

 

 

実食と反省

完成したものを食べてみました。

正直これは、チーズスナック菓子ピザ風味ですね。オーブンではなくフライパンで焼くことで、つなぎのチーズとパスタの生地はバリボリとした感じになったのがスナック菓子のような感触になったのでしょう。もっと上手くこねれて薄くできればパリッとした生地に近づきますね。また小麦の風味も揚げパスタと同じように出て香り良いです。チーズでだましだましになっているとはいえ、今までで一番食べれるピザになりました。

 

今回の一番の失敗は、水分を飛ばしすぎて乾麺のようになったことです。これが麺がつぶれない要因とスナック菓子のような食感につながったと考えられます。麺から水分を抜きすぎず、それでいて潰しやすいほどには水分をとってこねましょう。

 

終わりに

パスタしか家に無く、小麦を買うのが無理な状況でピザが食べたくなった場合頭の片隅にでもこの調理方法があれば試してみてください。

わかったこととして、パスタは焼いて食べるのもありということでした。揚げパスタみたいですね。あとチーズすごい。

 

 

 

クリスマスには炒飯と餃子を食べました。

 

adventar.org

追記

ちゃんとしたピザも作れます

f:id:fum1n0:20171225005325j:plain